So-net無料ブログ作成
クルマ ブログトップ

秋のひととき [クルマ]

2016年11月20日(日)[晴れ][晴れ]

気温もずいぶん下がり、紅葉もそろそろ終わりという頃。

「今年は紅葉を1度も見ていないので1度くらいは見ておきたいな」

そんな気持ちがずっとあってようやく出掛けられたこの日
日曜日だけど午前中仕事に出て(´Д`)
お昼も過ぎてから急に思い立ってドライブです[車(セダン)]

IMG_6196.JPG

銀杏を見るか紅葉を見るか…どちらも山口市
車で移動しながらどちらにするか迷って迷ってww

両足寺!

拝観時間ギリギリ~( ̄▽ ̄;)

IMG_6199.JPG

紅葉の絨毯(´▽`)

IMG_6200.JPG

キレイと感じた気持ちを
そのまま写真で表現するのはすごく難しい

IMG_6204.JPG

見たままを撮っているつもりなのに
写真を見ると全然違うな…(;´・ω・)

IMG_6205.JPG

それにしても紅葉って本当にキレイ

IMG_6206.JPG

「美しい」という表現の方が正しいのかも

IMG_6207.JPG

IMG_6208.JPG

IMG_6209.JPG

IMG_6211.JPG

IMG_6212.JPG

IMG_6213.JPG

IMG_6215.JPG

IMG_6216.JPG

IMG_6217.JPG

IMG_6218.JPG

IMG_6219.JPG

IMG_6221.JPG

IMG_6222.JPG

IMG_6223.JPG

IMG_6224.JPG

何年か前に、見物客に怒ってご住職が
紅葉をバッサリ伐ってしまわれたことがある。
と、「obasanさん」や「みんみん”さん」から聞きました

IMG_6934.JPG

今はずいぶん回復しているみたいです

IMG_6937.JPG

IMG_6941.JPG

IMG_6946.JPG

IMG_6949.JPG

IMG_6951.JPG

IMG_6954.JPG

IMG_6955.JPG

IMG_6961.JPG

IMG_6967.JPG

IMG_6970.JPG

あまり時間がなかったけれど
時間を忘れて紅葉を楽しめました(´▽`)



さて、もう年末ですね…
まだ何も出来てないkokoro家でございます( ̄▽ ̄;)



nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

クルマでぶらりんこ [クルマ]

こんばんは o┐ペコリ

朝晩涼しくなってきたというのに週末いつも天気が悪くてご機嫌ナナメなkokoroです(`・з・)

9月8、9日でバイクに乗るぜぇ[グッド(上向き矢印)]
と金曜日の夜勤をお休みしてまで気合が入ってたライダーがここに1名
23時頃帰宅して、

ささ、天気予報天気予報[るんるん] 土曜日の降水確率はどーかなぁ♪

100%・・・(・∀・i)タラー・・・

夕方見たときより悪くなっとるやん(-`ェ´-怒) 予報を見たら夜駆けする気力が失せたけど
「ま、朝起きたらまた変わってるさ♪」と気持ちを切り替えてとりあえず就寝
早朝目が覚めて

ささ、天気予報天気予報[るんるん] 今日の降水確率はどーかなぁ♪

午後80% さらに日曜も雨の予報

┐( ̄ヘ ̄)┌  

阿蘇に行くつもりだったけど仕方ありません
ツーリングをあきらめ、土曜日はおでんつつきながらやっと開封した「赤霧島」飲んでました[わーい(嬉しい顔)]
日頃焼酎を飲まないkokoro

赤霧島の味とか良さがさーっぱりわからん( ̄◇ ̄)ポケー

でも二日酔いにならないのはいいですね

そういえば朝地震ありました、震度3。震源地は伊予灘(結構近い)
余震からすでにわかってて、3.11が頭をよぎり怖くなって
家の外に出るか悩んでたら揺れがひどくなって結局何も出来ず。
津波の心配はなしってことで安心しました。

9月9日(日)救急の日(とくに意味はアリマセン)
イタ飯ランチに行こうと「PAYSAN」に行ったものの「待ち」が出来るほど多い。
イタ飯は回転率が悪いので当分待たされると思うと嫌気がさしたので
コンビニで軽く食べて、コーヒーを飲みにちょいと足を伸ばします。

道中で「白糸の滝」の看板を見つけたので寄り道。
クルマを停めて山の中を歩くけど全然涼しくない。しかも蒸し蒸ししてる
ぜーぜーいいながら滝にようやく到着
白糸の滝.jpg白糸の滝 (1).jpg

白糸の滝 (2).jpg白糸の滝 (3).jpg

白糸の滝 (4).jpg白糸の滝 (5).jpg

水量が少ししかないので迫力はまったくなし。
この滝の奥にはキャンプ場があるけれど全然使われてなくて草ボーボーヾ(・ω・`;)ノ
規模がものすごく小さいので管理人さんが居ないキャンプ場なので荒れ放題です。

あ、そうそう。

マイナリスト様に捧ぐ(笑)

河童.jpg

河童のあとはまたしばらくドライブ。白糸の滝を出発した頃から雨が落ち始め、本降りとなりました。
今日の目的地はみのりロードから山に向かって入ったところにある

渓流オープンカフェ「だいだいの花」

すぐそばに「有宗ダム」

残念ながら雨天のためウッドデッキでコーヒーを楽しむことは出来ませんでした

だいだいの花.jpg

長門の商工会HPより画像をお借りしました

お店に入ると、オーナーさんが「おもしろいものをお見せしましょう」といい窓の外に向かってパンを投げた。
渓流のすぐそばにお店があるのでそこにパンが落ちハヤがパンをつついてる

へぇ~、ハヤでも餌付けできるんだぁ

そして店内にも小さな池が作ってありその中にも魚が。
体の一部がちょっと赤かったかな、これもハヤ??

このオーナーさんお客さんが来るたびに餌付けを披露されてるみたい(笑)
クチコミやブログで同じ内容のことが書いてあった…

メニューはとってもシンプルというか少ないというか。
コーヒーやオリジナルの橙ジュース、ケーキセットに橙マドレーヌほかちょっと。
kokoroはケーキセットを頼んだけど、マドレーヌしか残ってないと…。
じゃぁマドレーヌでってことでマドレーヌとホットコーヒーを。
お水は2キロ先上流からひいてるとか。

しかーし。

やはり味のわからんkokoro。水の美味しさがワカリマテン( ;∀;)
きっと美味しいことでしょう(笑)

こちらのお店は食事物は一切ない。ので気になった方は食後のコーヒーをここに飲みに行ってね!
さらにこちらは「大津酒造蔵」でもあるので橙酒を試飲させてくれますよ

ダムがなければもっと良い風景だろうな
でもお店の雰囲気は好きかも。

バイクに乗れなかったのは残念だけど、これはこれで楽しい。
秋も近づいてコーヒー飲んで物思いにふけるカフェ巡りしたい今日この頃です。
nice!(12)  コメント(16) 
共通テーマ:バイク

クルマでぶらぶら [クルマ]

4月22日(日) [雨][曇り][晴れ]

土曜日からお天気イマイチでまたバイク乗れにゃい(*´;ェ;`*)
今週もクルマでお出かけー

まずココ

からあげ祭りポスター.jpg

移動中にたまたま見つけたの[レストラン]

地元のから揚げ店15店舗が出店してた[ひらめき]会場いいにおい~[グッド(上向き矢印)]
どこが美味しいとかわかんないからお店の前をウロウロ
どうしよ…からあげってそんなにたくさん食べれない
たくさん食べれても2~3店舗だな~
吟味って言っても地元じゃないだけにわかんない
2店舗分食べて終了…最後は無理やり食べた感が(´д`ι)
大分のから揚げって1つ1つが大きい事にビックリです
写真を撮りたかったけどクルマで充電中[バッド(下向き矢印)]

次は宇佐神宮
全国に4万社あまりある八幡様の総本宮らしい…ピンと来ないケド(^^;
ゆっくり敷地内を歩いてると、新緑がとってもキレイでココロが軽くなる
とくに紅葉の葉はキレイだった[ぴかぴか(新しい)]
石段などは枝や葉がいっぱい、そういえば昨夜、風強かったっけ~、傘の骨折れたもんなー
上宮、下宮とお参り、お願い事してきました
ここのお作法って2礼4拍手1拝なのね…[たらーっ(汗)]普通に2礼2拍手1拝しちゃった
願い事叶うといいなぁ

宇佐神宮を出て213号線で国東半島をグルっとし、オレンジロードへ。

途中、粟嶋神社に寄り道、海のすぐ側にあるのね~
ここでもお願い事[ひらめき]

周防大島町にあるオレンジロードと同じ名前の国東半島のオレンジロード
バイクで走ってないけど、こちらの方が走りやすい気がした

オレンジロードから鍋山磨崖仏へ
国東半島海沿いを走ってるときは雨が降ってたのにここに到着する頃にはお日様が[晴れ]
見学料200円、竹杖を無料で貸してくれます。

2012.04.22磨崖仏へ.JPG

山へ入っていくととても涼しげな感じ。

2012.04.22磨崖仏へ (2).JPG

2012.04.22磨崖仏へ (3).JPG

少し歩くと目の前にすごい光景が現れた

2012.04.22磨崖仏へ (1).JPG

チョー階段[ふらふら]
写真じゃわかりづらいけどかなり急です

ゼーハーゼーハーいいながら歩いていくと[ひらめき]

2012.04.22磨崖仏2.JPG

2012.04.22磨崖仏.JPG

半分くらいのぼったあたりにありました。
こんな高いところによく彫ったなぁー昔の人ってスゴ-イ
さらに登って行くと神社がありました
石段をのぼる時はのぼりがきついと思ってたけど実際はくだりの方がきつかった
石なので滑りそうだし、角度キツイし。

2012.04.22階段.JPG

天気が良くなったし、雨がやんだ後で湿度高いし、汗出ましたー[あせあせ(飛び散る汗)]

汗かいたので温泉へ行きまーす
帰る道中で見つけた「八面山金色温泉」の看板
確か9種類の露天風呂がある温泉だ[いい気分(温泉)]
お湯自体は特に特徴ない温泉だけど露天の景色が良さそぅ、日帰り入浴600円[ひらめき]
山の中でとっても静か。日常を忘れちゃいます。
露天風呂につかりながら庭園風な景色を楽しむのが好きな私ですが、
意外にも樹木の植え方とかが好みじゃないとこがほとんどです。
そんななかこちらの温泉は結構ポイント高し[グッド(上向き矢印)]
出来るなら泊まってみたいかな、これでにごり湯だったらもっといいなぁ
家族風呂もあるし、離れもありまーす
もっとすごいのが日帰り入浴の時間。なんと24時まで[ぴかぴか(新しい)]
こんなに遅くまで入れる温泉って少ないんじゃないかなー
夕方に行ったのでいつもの1時間30分ほどゆっくりは浸かれなかったのが残念
景色が好きだったのでもう少しゆっくり楽しみたかったなー

今回も目的地を決めずにぶらーっと出かけては行き当たりばったりな観光をしました
いつもこんなパターン[わーい(嬉しい顔)]

今週末はGW突入でつ

バイクに乗りりたいなー、ツーリング行きたいなー

皆さんのご予定は~?






nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

クルマでぶらぶら [クルマ]

4月15日(日)[晴れ][晴れ][晴れ]

お天気サイコー!!

なんだけど諸事情あって残念ながら今日はクルマ[車(セダン)]
朝マックしてまずはファミリーユサで物色[わーい(嬉しい顔)]
春ジャケを探してたら欲しかった例のジャケット見つけた[るんるん]

2012.03.06 買って欲しーの.jpg

でも欲しかった色(写真の色)がなーい[ふらふら]
違う色だけど試着したら欲しくなったけどやっぱ22,000円は厳しいなー
でももう暖かくなってきたから冬用じゃさすがに無理だしにゃー(´エ`;)

物色後、ライダー見学に平尾台へ(〃ω〃)
クネクネ~っとクルマで登って行くとなんやら騒がしい…警備員さんも居る[目][目]

「北九州・平尾台トレイルランニングレース2012」

とやらがあったみたいでたくさんの方が走ったり歩いたりされていました。
17㎞コースと40㎞コース。どちらもキツくて走れないなー
でもこの自然の中で走るのは気持ち良さそう[るんるん]

駐車場でちょっとお昼寝してたら暑くて目が覚めちゃった
やっと春が来たと思ったのにもう「暑い」だってー[あせあせ(飛び散る汗)]

平尾台はちょうど桜が満開で、お花見されてました
桜の写真をチラっと[カメラ]

2012.04.15平尾台桜1.JPG2012.04.15平尾台桜2.JPG

2012.04.15平尾台桜3.JPG

お腹が空いてきたので近くにある「地鶏のさとひらお」へ[レストラン]
地鶏と野菜を焼いて食べます、熊本だったかなぁ?「らくだ山」のイメージに近いかも。
でも、鶏肉はこちらの方が小さくカットされていて食べやすいです
しかもわりと柔らかい(らくだ山の鶏肉は結構歯ごたえありました)
焼き野菜で「にら」があったんですけど、全然クセがなくて美味しかったです!
普通なら「にら」臭くなるんですけど私はならなかったなー(あくまで個人の見解ですよ)
しかもパクパクいけちゃうのでたくさん食べれちゃう[グッド(上向き矢印)]
お値段はちょっと高いかなー、2,300円カルストコースか2,900円のひらおコース
しかもコースじゃないと地鶏焼き、野菜焼きが食べれないという…
釜飯もありました(コースには含まれていません)美味しかった~
地鶏を食べている間に炊けるので炊きたて!
しかも「おこげ」も出来ちゃう[黒ハート]
ここに行く前にネットで調べたら「地鶏焼きと釜飯と吸い物セット」で1900円
というブログを見てたので尋ねたら
あれは子供さんがいらっしゃったので特別だったらしくメニューにはないそうです
たしかにメニューには書いてなかった…皆さん1900円セットはないので気をつけてくださいね(笑)
お腹いっぱ~い[るんるん]お昼ご飯が高級すぎた、お財布イタイ[失恋]

地鶏を満喫したので平尾台を下ってぶらーっと走ってると
「菅生の滝」の標識発見[目] ちょっと寄ってみるー??

2012.04.15菅生の滝2.JPG2012.04.15菅生の滝.JPG

2012.04.15菅生の滝3.JPG

意外と高さありました。夏は涼しそうだなぁ
ただ、この場所、ちゃんと駐車場はあるんだけど道中の道路幅が狭い狭い
途中で対向車来たらどちらかが離合できるとこまで下がらなければいけません
観光地ならもう少しどうにかすれば良いのになーなんて思いました(。-`ω´-)

この滝の近くに「鱒渕(ますぶち)ダム」があります(ダムフェチじゃないよ)
サイクリングセンターもあったのでこの辺りを自転車レンタルして楽しむのかなぁ?
ダムの周りはクルマが結構停めてあったので停めることが出来ずスルー
景色を楽しむ…かと思ったけど樹木が邪魔しちゃってあまり見えなかった[たらーっ(汗)]
でもここって桜がたっくさん植えてあるのでお花見時期はとても良い場所かも[かわいい]

この後、洗車場行ってしっかり洗車[ぴかぴか(新しい)]日暮れまでかかったー
今日は天気が良かったから洗車場めっちゃ多くてビックリ!
てか九州の洗車場デカイ[がく~(落胆した顔)]

この土日は天気が良かったからバイクに乗れたら最高だっただろうなぁ…残念
ま、でもクルマでも結果オーライだったんだけどね[ぴかぴか(新しい)]

今週末は雨の予報[雨]3週間も乗らないのはちょっとストレス溜まるかも~
次の週末って言ったら早くもGW突入です!
皆様ご予定は~?




nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

お花見 [クルマ]

4月8日(日)[晴れ][晴れ][晴れ]

この日はとっても良い天気[ぴかぴか(新しい)]ライダーさん多かったなー
バイクかクルマか悩んで今回はクルマ[車(セダン)]お花見行ってきました[かわいい]
人気スポットはどうしてもクルマや人が多いのでどっか人が少なそうなところないかなぁ[目]
とツーマプ見てると「今富ダム」の周囲に桜マークがついてる[るんるん]
ここは人が少なそうだから落ち着いてお花見できそうってことで
早速お弁当などを買い込んで出発!
前日暇だったから上手じゃないけどお弁当作れば良かったなー

今富ダム 山口県宇部市今富 有帆川水系有帆川 重力式コンクリートダム
堤高35.3m 堤頂長219.0m 堤体積86,500m3 総貯水容量1,700千m3 (山口県HPより)

2012.04.08今富ダム5.JPG

ダム周囲に桜が植えてあります。
人気スポットのような華やかさはないけどそれはそれでまた良かね
山桜がほとんどだけど、枝垂れ桜も何本か。
やっぱ梅も桜も枝垂れはステキ~

2012.04.08今富ダム3.JPG2012.04.08今富ダム2.JPG

道路沿いの何ヶ所か草が刈ってあるのでそこでレジャーシートを広げてお弁当。
暖かいので空気が気持ちよくてお弁当も美味しい[グッド(上向き矢印)]
空気が美味しかったり景色が良かったりすると私の下手なお弁当も美味しくなる!?

春の草花も咲いてる[目]

2012.04.08お花1.JPG2012.04.08お花3.JPG

ダム下の植込地の桜

2012.04.08.今富ダム9.JPG2012.04.08今富ダム8.JPG

さ、お弁当も空気も景色も満喫。
ドライブ行きま~す[車(RV)]
まずは今富ダムの近くにある「吉部の大岩郷」
でっかい石がゴロゴロと。
でも「万倉の大岩郷」に比べると石が小さめかな、しかも丸っこい
不思議~どーやって出来たんだろぅ

2012.04.08吉部の大岩郷1.JPG2012.04.08看板.JPG

ほんっと天気が良いです。
バイクなら寒くて食べれないソフトクリームを今日は食べれる[ハートたち(複数ハート)]幸せ~[黒ハート]
「夏みかんソフト」

2012.04.08夏みかんソフト.JPG

こちらの道の駅は「いちごソフト」「柿ソフト」なんかもあったよ

長門方面へ走って今度は「大寧寺」
先週バイクで走ったときにチラ見[目]して行きたいなと思ってたとこ。

2012.04.08大寧寺.JPG2012.04.08大寧寺3.JPG

人気スポットだけに人が多いです。

2012.04.08大寧寺2.JPG

2012.04.08大寧寺4.JPG

2012.04.08大寧寺5.JPG

2012.04.08大寧寺6.JPG

この後、「万倉の大岩郷」へ。
ここは大きな岩がごろごろと重なり合っていることで有名ですが
実は、桜がたくさん植えてあって、もう見頃かなって寄り道したらまだまだ蕾
今週末が見頃かも。

ちなみに大雨の後の吉香公園内の桜

2012.04.11吉香公園桜.JPG2012.04.11吉香公園桜 (6).JPG

2012.04.11吉香公園桜 (1).JPG2012.04.11吉香公園桜 (2).JPG
2012.04.11吉香公園桜 (3).JPG2012.04.11吉香公園桜 (4).JPG

2012.04.11吉香公園桜 (7).JPG

思ったより散ってなかった[るんるん]



nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

耶馬溪へ温泉ドライブ [クルマ]

先週末は、雪の予報が出ていたし、愛車(バイク)は入院中ということもあり車で移動~[車(セダン)]

この移動中に「検挙」されてしまったのだ[むかっ(怒り)]

土曜日はファミリーユサで春夏秋用のジャケット物色~[目]なかったけど(-∀-`; )
ま、検挙されちゃったので購買意欲なくしちゃってたんだけどね

日曜日。とりあえずぶら~っとドライブしてたら「遠見ヶ鼻」って文字が見えたので寄り道。
海が見えてきた[目]のでわくわくしちゃってたらかんぽの宿付近で道がなくなった
クルマを停めようと思ったら、ここってお金とるじゃん…しかも500円・・・(・∀・i)タラー・・・
ってことで、向きを変え、クルマの中から見える景色で我慢(≧ヘ≦ )
駐車料金とるならせめて200円でしょー!そー思うのは私だけ???
歩いてゆっくり見れなかったことにちょっとストレス感じたけど、このあたりののどかな風景に癒されたー
なんか畑めっちゃ多いよ、しかもキャベツ[るんるん]
そんな道を走ってると今度は工業地帯へ出てきたよ
エコタウン?的なとこに色々な企業があってそのへんをぶら~っと。社会見学みたーい(・∀・)
さらにぶら~としてると「とらや」ってお店で人が何か買ってる…なになにー気になるー(≧∀≦)
お連れさんが「パン屋さんじゃない?」って言ってます。
すっごい安いパン屋さんが確か「とらや」だったって。
ケータイで検索ちゃんしてみると…場所違いますやん[たらーっ(汗)]
しかも売ってるものも違うしー(笑)
こちらの「とらや」さんは二重焼きとお好み焼きなんかがメニューにありました
ちなみに「天まど」とは??焼きうどん???
お連れさんがパンの話をするからお腹が空いていた私はパン屋の「とらや」に行きたくなった(笑)
移動しながらケータイで検索ちゃん…(運転はお連れ様ね)日曜日お休みだってー[たらーっ(汗)]

ツイテナイ…

仕方ないので次~、寒いので温泉行きます[いい気分(温泉)]
10号線走って耶馬渓方面へ。このあたりで一番景色がよさそうな温泉を探します。
その途中、耶馬渓の駐車場で出会ったワンコ
12.02.18 耶馬溪のワンコ.JPG
飼い犬かな、首輪がついてたし、ひとなつっこい。
何か欲しそうな顔をするのでお連れ様が「アールグレイの生チョコ」をあげた

匂いを嗅いで、ぷいっ

[むかっ(怒り)]

ちょっとー12000円の生チョコよ?
  
といってもワンコには通じないわけでして。
たしか犬にはチョコ食べさせたらダメじゃなかったっけ?
玉葱は貧血になるとかみたいなのがあったような…
チョコは食べなかったので今度はキャットフードをあげてみた

食べるんかいっ[むかっ(怒り)]

これ以上あげるとキャットフードがなくなるので、ワンコが諦めるまでワンコと我慢比べです
しばらくすると、待ってても何ももらえないことを悟ったのか、ほかのクルマへ行きました。
このワンコ、「お手」も「おかわり」も出来るワンコだったよ。「伏せ」は出来なかったけど。

さて、ワンコとバイバイ[手(パー)]して目的地「もみじの湯」へ到着。
建物の見た目はケアハウスっぽかったかな(^^;;
雪の影響かお客さんがすっごく少ないので今日はのんびり入れそう[るんるん]
お風呂へ行ってみると6~7人先客が。大半はおばあちゃまでしたね
中のお湯につかって温まった頃に露天風呂に移動し、景色を見ながらさらに温まりました
絶景ではありませんでしたけど、耶馬溪ならではのあの山の感じは伝わりました
温泉満喫~ハ━━ヽ(*´∀`*)ノ━━ィ☆

もみじの湯へ向かう途中で見つけた看板があって、2人も気になってたので
そちらにも行ってみることに。

「錦谷温泉 せせらぎの郷 華じ花(かじか)」

道中は道が狭くなり山の奥へとどんどん入って行くのでこんなところにあるの?
と不安になったけど、ちゃんとありました。キャンプ場もあります。
寒い時期はお休みみたいで営業してませんでしたが結構よさそうな感じ(・∀・)
暖かくなったら訪れてみたい温泉でした

夕方になったので戻りま~す
お腹が空いたので、来た道をもどりながらある物を探す

中津といえば 「からあげ」

よく「村上」さんへお邪魔するのですが、この日は新しいお店を発掘するために
走りながら「からあげ」という文字を探します
やがて1件目にみつけたのが「チキンハウス中津本店」
さっそくお買い上げ~。揚げたてをいただきます、美味しい[グッド(上向き矢印)]
出来立てってほんっとに美味しいですよね~゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!

完食したので帰ります。でもなんとなく2人ともさらにからあげ屋さんを探してます(笑)
最近は、1日1からあげにしようかと思うくらいどこに行ってもからあげ食べてる[るんるん]
この日、さらに夕飯を食べたのは言うまでもありません。

温泉ドライブなのかからあげドライブなのか…そんな週末でした。





nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク
クルマ ブログトップ