So-net無料ブログ作成

2015GWツーリング♪鳥取編 [バイク]

年越しネタ放出ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


2015年05月02日(土)[晴れ][晴れ][晴れ]

GWキタ ━━━━(゚∀゚)━━━━ ッ!!

GWは必ずロングツーに行くkokoro[るんるん]

2013年は『熊本』、2014年は『鹿児島・宮崎』
そして今回は『鳥取・島根[ぴかぴか(新しい)]

九州以外でのロングツーリングは初めて( ´ ▽ ` )ノ
早い時期から鳥取・島根の計画があがってたんだけど

いつも通り 天気予報見ながら計画してると
いつも通り 宿がない(ー ー;)
いつも通り キャンセル狙ってなんとか宿確保 d('ェ'*)

これで準備ばんたーん(=´∀`)人(´∀`=)


インカム買ったし♪

image.jpg

グローブ買ったし♪♪

image.jpg

お友達増えたし♪♪♪

image.jpg

今回はライダーさん何人と話せるかな♪

朝5時[時計] しゅっぱーーーーつ (๑•̀ㅂ•́)و✧

image.jpg

まずは中国自動車道をどんどん走る٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

のはずが…寒すぎて

こうなった\(^o^)/

image.jpg

鹿野SAに寄ったのだけど、さすがに朝早過ぎて
自販機コーナーしか開いてなかった

まぁこれも旅の思い出だ*\(^o^)/*

ずいぶん日が登って明るくなった!

ハヤブサとZZR
ZZR、今となっては懐かしいバイクだ(^-^)

image.jpg

ダウン着込んでもかなり寒い、さすが中国道
でもしばらく走ってて六日市を超えたあたりから
少しずつだけど暖かくなってきたぞ

暖かくなったらすぐこれだ(笑)

image.jpg

きよみどりって大豆なんだって

image.jpg

津山ICからは一般道で鳥取へ向けて走る
ここからが…朝とは真逆で暑い…(´Д` )

さて、第一目的地はブサ乗りなら1度は訪れたい

「隼駅」(⋈◍>◡<◍)。✧♡

この時kokoroはブサ乗りでもスズ菌でもないけれど(笑)

image.jpg

今は立派なスズ菌( ̄+ー ̄)
とうとう来たよーーーー(๑•̀ㅂ•́)و✧

image.jpg

運よく若狭鉄道の車両も到着♪

image.jpg

のんびりのんびり

image.jpg

image.jpg

千葉県から訪れた男の子の「ハヤブサ」と[カメラ]

image.jpg

カウルを一部外してるんだって[ひらめき]
このあとは鳥取砂丘に行ってキャンプらしい

image.jpg

もちろんこれも作ってもらたー♪♪

image.jpg

これを作ってくれる方、常駐ではないらしくて
今日はなんだか良い日な予感[ぴかぴか(新しい)]


ZZRでも[カメラ]

image.jpg

白ブサさんと.....てへっヾ( 〃ω〃)ッ ♪

image.jpg

スタンプも〜♪♪

image.jpg

時間は14時過ぎて、お腹ぺこぺこ
隼駅で出会った地元ライダーさんに
教えていただいたお店でランチしまーす♪

「HOME8823」 (ホームハヤブサ)

隼駅から歩いて1分♪

image.jpg

若い方がIターンをしてオープンしたお店だそう

image.jpg

二人とも『隼の旬を楽しむセット』

image.jpg

うほっ♪美味しそう(〃ω〃)

image.jpg

季節の野菜天ぷらは揚げたてで
出し巻たまごふんわり♪
小鉢は里芋を揚げたものをあんかけで
ご飯は筍ご飯♪

ウマ━━━Ψ(°д°;!)━━━!!

ご飯を食べてたら隼駅で会った
地元ライダーさんがコーヒーを飲みに。
隣の席だったのであれこれお話していたら
レアなハヤブサを
見せてもらえることになっちゃったー∑(゚Д゚)

image.jpg

安全パトロール用ハヤブサ[ぴかぴか(新しい)]

image.jpg

実際に白バイと一緒に走ったりもするんだって♪

image.jpg

広島県にも1台あるらしい

image.jpg

白ブサさんもはしゃぐw

image.jpg

この地元ライダーさん、実は

鳥取隼駅応援隊

交通安全啓発運動などのイベントに
たくさん参加していらっしゃる方ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

image.jpg

ランチもハヤブサもこのライダーさんのおかげっ

しかも!!!
次なる目的地「鳥取砂丘」の途中まで先導してくださって♪♪

後ろをついて走ってるとまるで白バイ隊員のよう
何から何までありがとうございましたー♡₍₍ ◝(・ω・)◟ ⁾⁾♡

お別れして間も無く鳥取砂丘に到着

image.jpeg

IMG_3289.JPG

ここからあの海に向かって歩きます
このあと起こる異常など知らずに…(・_・;

IMG_3450.JPG

ヤッホーぃ

IMG_3453.JPG

IMG_3458.JPG

あの高い場所までまだまだ
夕方に近い時間なのにさすが砂丘
もー暑くって(´Д` )

IMG_3460.JPG

振り向くとたくさんの人がこっちに向かってます
裸足で歩いている人も(^-^)

IMG_3463.JPG

頂上でゆっくり砂丘や海を眺めたので戻るのだけど…
実は砂丘に到着した時点でちょっと喉が乾いていたkokoro
飲み物を持って行こうと思ったけど
ちょっとだけだし〜と持って行かなかったら

どんどんどんどん喉が乾いて頭がクラクラ(´Д` )

ゆっくりと落ち着いて歩いて売店まで戻ったら
すぐさま水分がぶ飲み。熱中症になるかと思った〜(´Д` )

さらにカキ氷でクールダウン[バッド(下向き矢印)]

IMG_3477.JPG

ちなみにこのカキ氷、梨味(笑)

落ち着いたら売店でお土産を買ってあらためて砂丘に戻ります

だって砂丘の夕陽見ないとー♪( ´▽`)

IMG_3488.JPG

この日は天気が良かったからきれいな夕陽でした♪

IMG_3489.JPG

ぷっ

IMG_3492.JPG

IMG_3496.JPG

よく遊んだ〜(≧∇≦)

IMG_3479.JPG

そろそろ宿に向かいます、途中、給油も済ませて。
この日のビジホは屋根付きのバイク置き場で安心♪

汗もしっかりかいたからやっぱりビール[ビール]

IMG_3298.JPG

ご当地食材を…のつもりが好きなもの頼んじゃって(笑)

IMG_3299.JPG

IMG_3300.JPG

IMG_3301.JPG

たぶんご当地食材も頼んだんだと思うな…

この日の移動距離は472km

次の日は島根県へ向かうよっ\(^o^)/




nice!(21)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

初めての♪お餅つき♪♪ [その他]

2016年01月31日(日)[晴れ][曇り][晴れ]

バイク活動ゼロで1月が行く…(´Д` )

先日obasanさんから
『そのうち餅つきするから来てみる?』とお誘いが♪( ´▽`)

image.jpeg

農家生まれじゃないkokoro、
家ではもちろん子供会や自治会、
学校行事でも餅つき体験ナシ

初めてのお餅つき(=´∀`)人(´∀`=)

後日、obasanさんから 『31日につくよ』 とLINE

image.jpeg

楽しみで楽しみでワクワクしながらobasanさん家に向かいます

到着すると、すでにお父さんがもち米を蒸していました

image.jpeg

家の中では、obasanさん、pinkちゃん、サッちゃんが
『餡子玉』を練り練り

pinkちゃん久しぶり〜(≧∇≦)
2012年5月のツーリング以来

『あがったよーっ』とお母さんから声がかかった!

いよいよだ[グッド(上向き矢印)] お餅つき初体験[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


蒸した餅米を臼にうつして
米粒をつぶすように杵でこねこね

image.jpeg

この状態でも…美味しかった( ̄+ー ̄) 食べたんかーぃ(笑)

image.jpeg

obasanさんがついて、サッちゃんが返し手

image.jpeg

つき終わったらお餅を丸める作業
ここからkokoroも参加(≧∇≦)
やってみると意外と難しい…

むむむむむむ(o_0)(O_o)


次はサッちゃん&Pinkちゃん

image.jpeg

obasanさん曰く、つき手によって味?食感が違うんだって

サッちゃんがつくと『優し〜ぃ』お餅
長男さんがつくと『餅っ!』っていうお餅

食べたら分かるそうです♪( ´▽`)

続いて、サッちゃん&kokoroペア

image.jpeg

たのヒー(≧∇≦)

image.jpeg

image.jpeg

アツーーーっ

image.jpeg

でもたのヒー ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

image.jpeg

image.jpeg

お餅を返す以外休みなくついたから
サッちゃんはしんどかったね

image.jpeg

これは『かき餅』、お母さんの出番
型の大きさに整えて

image.jpeg

型におさめて、さらに整えて

image.jpeg

image.jpeg

ヨイショッ

image.jpeg

このまま固めてからスライスして、焼いて食べるんだって[ひらめき]

今日だけでこんなにお餅が( ̄▽ ̄)

image.jpeg

ちなみにこれ↑が2段あるのよ(笑)
だってね、3升×5回分だもん♪

kokoroは初めてみたから餅米の量とか
こんな感じなんだ〜と思ってたけど
obasanさんいわく、今時3升という量はめずらしいとか( ^ω^ )

出来たてホヤホヤをいただく♪

image.jpeg

おいひーーーーー[グッド(上向き矢印)]
お餅って固くなってるお餅しか食べたことなかった

しかも[グッド(上向き矢印)]

この中のお餅はサッちゃん&kokoroペアのお餅
だから余計に

ウマーーーーィ ♪───O(≧∇≦)O────♪

お昼ご飯には
obasanさんとサッちゃんがさばいた『猪肉』

image.jpeg

想像以上に柔らかくて ウ,ウマ━━━Ψ(°д°;!)━━━!!


この後、obasanさんたちは
ラピスちゃん↓の訓練があるので解散

image.jpeg


お餅つき、楽しかったー
またやりたいなー[るんるん]


次は『蕎麦打ち』…かな(๑•̀ㅂ•́)و✧


nice!(23)  コメント(19) 
共通テーマ:バイク