So-net無料ブログ作成
検索選択

大晦日に年越し蕎麦を打とう [その他]

2016年12月31日

12月20日にLINE
「年越し蕎麦打ち」の案内が届きました
何でもやってみたい私はもちろん参加(´▽`)
昨年蕎麦師匠に習いながら1度打ったことがあるのですが まだまだ習いながらじゃないと出来ません

朝9時からですが少し遅れての到着(^-^;

蕎麦師匠が頼まれている蕎麦もあって
配達の時間などを考慮すると素人が打つ時間はなく
蕎麦師匠が打つのを見学することに(^^♪

12月中旬に蕎麦粉買い物ツアーに行って買った蕎麦粉を使います
ツアーの時の昼食は「響」の軍鶏南せいろそば ↓

IMG_6538.JPG

美味しくいただきました~(´▽`)


さて蕎麦打ちでございます

IMG_6565.JPG

IMG_6562.JPG

IMG_6563.JPG

コネコネしている側から蕎麦の香りがww

IMG_6564.JPG

いいかおり~( ̄ ^_ ̄*).

IMG_6566.JPG

蕎麦師匠は真剣

IMG_6567.JPG

kokoroは見学なのでお気楽お気楽♪

IMG_6568.JPG

IMG_6569.JPG

IMG_6571.JPG

この後、切れ端を茹でていただいて
打ち立てをいただくと、もー蕎麦の香りがたまらない(´ω`*)

帰宅後は今年最後のつまみを買い出し
テレビを見ながら、ちまちま飲んでたら

爆睡(´Д`)

目が覚めるとすでに2017年(@_@)

年越し蕎麦を年を越してあわてて食べる0時30分ww

IMG_6572.JPG

美味しい御蕎麦でございました
これは蕎麦汁も研究しなきゃいけませんな~

年越し蕎麦
お夕飯として食べる家庭、年越し時に食べる家庭
いろいろあるみたい
kokoro家はお夕飯で食べていましたが
白ブサ家は年越し時に食べていたそうです
地域で違うのかな???

さぁ次は自分で打てるかな(´▽`)

nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 12

さる1号

年越し蕎麦、ウチは夕飯にしています
昨年末は昼ごはんが年越し蕎麦でしたが^^;
by さる1号 (2017-01-28 06:47) 

てんてん

うちは毎年 年を跨ぎながら食べています^^;
年越し蕎麦?
年越しながら蕎麦?(๑◔‿◔๑)...ン?
by てんてん (2017-01-28 11:14) 

てるてる

打ちたての蕎麦は、美味しいでしょうねぇ(●´ω`●)
なんかこれ読んでるだけで、脳内に蕎麦の香りがしてくるような(笑)

うちも、大晦日の夕食時に蕎麦食べてますね。特に深い意味もなく。。。
by てるてる (2017-01-28 12:11) 

響

響って豊後高田の?
美味しいですよね。
でも自分で打った蕎麦の方が3倍くらい美味しいかも。
わたしは仕事でしたのでカップ麺の蕎麦でした。
by (2017-02-04 15:07) 

kokoro

♪さる1号さん
年越し蕎麦をお夕飯時に食べるか、年越し時に食べるかは
地方ではなくて各家庭の習慣でしょうか
調べてみると年を越して食べると縁起が悪いとか
地方によっては年を越してから食べるとかいろいろですね
お昼ご飯は…(^-^; 
結局、ご本人が良ければそれで良いのではないかと思います(´▽`)
by kokoro (2017-02-05 08:02) 

kokoro

♪てんてんさん
てんてんさん家は年を越しながら御蕎麦を食べるのですね
やっぱり各家庭の習慣かなぁ
ネットで調べてみると、年が明ける前に
食べきるのが良いように書いてあるのが大半でしたが
それぞれの習慣で良いですよね♪

by kokoro (2017-02-05 08:10) 

kokoro

♪てるてるさん
そりゃもう打ちたての蕎麦は、香りが良くて美味し買ったです(´▽`)
早く自分で一人前に蕎麦が打てるようになりたいものです
ただ、道具もそれなりに揃えないといけませんがww
てるてるさんのお宅は夕食時なのですね
今年の不運を断ち切るという意味で年を越す前に食べきるのが良い
とネットで書いてありました(´▽`)
ま、気持ちの持ちようという事でww

by kokoro (2017-02-05 08:15) 

kokoro

♪響さん
はい、響って豊後高田の響です、しかも私は初の響でございました。
本当に美味しかったです(´▽`)
今回は自分自身で蕎麦を打っていませんが
それでもとても美味しかったので自分で打ったら出来栄えとか
関係なく最高に美味しく感じるような気がします。
年越しでの勤務お疲れ様です(´▽`)
by kokoro (2017-02-05 20:29) 

obasan

めっきりブログを書くことがなくなってFBばっかりですが・・・・・
響のお蕎麦おいしいよねえ
私もお蕎麦うってみねば!
かえしもお醤油でかなり変わるみたいなので研究の余地ありです。

by obasan (2017-02-11 11:13) 

ケイイチ

蕎麦打ちは、南阿蘇の久木野村で蕎麦道場に行ったことがあります。
なかなか難しくてうまく出来なかったけど、友達とワイワイ言いながら、楽しかったし自分で打ったそばも、それなりに美味しくいただきました。
また阿蘇に来てくださいね[るんるん]
by ケイイチ (2017-02-20 21:39) 

kokoro

♪obasanさん
体力仕事だとブログを作成するエネルギーが残りませんよね
私も毎日ヘトヘトなのでPCを見るとすぐに眠気に襲われてしまいますw
その点FBはすごく楽なのでFBばっかりというのもわかります(´▽`)
私はFBをROM専に近い状況にしておりますが
そのうち投稿を再開しようと思っています。
まずは立ち上がらねば(´▽`)
あれから御蕎麦を打たれました??
かえしの作り方、ぜひご教授お願いします♪
by kokoro (2017-03-05 14:24) 

kokoro

♪ケイイチさん
お久しぶりです、コメントいつもありがとうございます(´▽`)
ケイイチさんも蕎麦打ちされたことがあるのですね♪
出来栄えはどうであれ、やはり自分が打った御蕎麦はそれだけで
美味しくいただけますよね(´ω`*)
みんなで打てばなお美味しいことでしょう
今回は事情があって見学になってしまいましたが
またいつか自分で打てたらいいなと思っています。

by kokoro (2017-03-05 14:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。