So-net無料ブログ作成
検索選択

初めての♪お餅つき♪♪ [その他]

2016年01月31日(日)[晴れ][曇り][晴れ]

バイク活動ゼロで1月が行く…(´Д` )

先日obasanさんから
『そのうち餅つきするから来てみる?』とお誘いが♪( ´▽`)

image.jpeg

農家生まれじゃないkokoro、
家ではもちろん子供会や自治会、
学校行事でも餅つき体験ナシ

初めてのお餅つき(=´∀`)人(´∀`=)

後日、obasanさんから 『31日につくよ』 とLINE

image.jpeg

楽しみで楽しみでワクワクしながらobasanさん家に向かいます

到着すると、すでにお父さんがもち米を蒸していました

image.jpeg

家の中では、obasanさん、pinkちゃん、サッちゃんが
『餡子玉』を練り練り

pinkちゃん久しぶり〜(≧∇≦)
2012年5月のツーリング以来

『あがったよーっ』とお母さんから声がかかった!

いよいよだ[グッド(上向き矢印)] お餅つき初体験[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


蒸した餅米を臼にうつして
米粒をつぶすように杵でこねこね

image.jpeg

この状態でも…美味しかった( ̄+ー ̄) 食べたんかーぃ(笑)

image.jpeg

obasanさんがついて、サッちゃんが返し手

image.jpeg

つき終わったらお餅を丸める作業
ここからkokoroも参加(≧∇≦)
やってみると意外と難しい…

むむむむむむ(o_0)(O_o)


次はサッちゃん&Pinkちゃん

image.jpeg

obasanさん曰く、つき手によって味?食感が違うんだって

サッちゃんがつくと『優し〜ぃ』お餅
長男さんがつくと『餅っ!』っていうお餅

食べたら分かるそうです♪( ´▽`)

続いて、サッちゃん&kokoroペア

image.jpeg

たのヒー(≧∇≦)

image.jpeg

image.jpeg

アツーーーっ

image.jpeg

でもたのヒー ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

image.jpeg

image.jpeg

お餅を返す以外休みなくついたから
サッちゃんはしんどかったね

image.jpeg

これは『かき餅』、お母さんの出番
型の大きさに整えて

image.jpeg

型におさめて、さらに整えて

image.jpeg

image.jpeg

ヨイショッ

image.jpeg

このまま固めてからスライスして、焼いて食べるんだって[ひらめき]

今日だけでこんなにお餅が( ̄▽ ̄)

image.jpeg

ちなみにこれ↑が2段あるのよ(笑)
だってね、3升×5回分だもん♪

kokoroは初めてみたから餅米の量とか
こんな感じなんだ〜と思ってたけど
obasanさんいわく、今時3升という量はめずらしいとか( ^ω^ )

出来たてホヤホヤをいただく♪

image.jpeg

おいひーーーーー[グッド(上向き矢印)]
お餅って固くなってるお餅しか食べたことなかった

しかも[グッド(上向き矢印)]

この中のお餅はサッちゃん&kokoroペアのお餅
だから余計に

ウマーーーーィ ♪───O(≧∇≦)O────♪

お昼ご飯には
obasanさんとサッちゃんがさばいた『猪肉』

image.jpeg

想像以上に柔らかくて ウ,ウマ━━━Ψ(°д°;!)━━━!!


この後、obasanさんたちは
ラピスちゃん↓の訓練があるので解散

image.jpeg


お餅つき、楽しかったー
またやりたいなー[るんるん]


次は『蕎麦打ち』…かな(๑•̀ㅂ•́)و✧


nice!(23)  コメント(19) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 19

PATA(^_^)v

餅~間違えて手をつかんかった?
だとしたら、ネタにあがってるか(笑)
猪肉、美味しいよね~〆方次第らしいけど。。
今度は蕎麦打ち?その時にはゴチになります(^_-)
by PATA(^_^)v (2016-02-06 01:16) 

ケイイチ

お餅つきは楽しいですね[るんるん]
って、わたしはここ数年やってませんけど[わーい(嬉しい顔)]
ぞは打ちはぜひ阿蘇で体験してくださいね。
by ケイイチ (2016-02-06 08:22) 

てんてん

そういえば、ぼくも1月1回しか乗ってない^^;

僕が子どもの頃、じっちゃんばっちゃんの家で暮らしていました。
じっちゃんばっちゃんは、農家だったので餅つきしてましたよ♪
子どもの僕には、杵は重かった~
出来立ての餅は格別ですよね
子どもだったから餡餅が好きだったな~
大人は、まだ丸める前の餅を細く引き伸ばしながら飲み込んでいましたよ^^;
by てんてん (2016-02-06 09:41) 

さる1号

1月はZZRに一度も乗らずに終わってしまいました
きっとバッテリがー・・・・--;)
つきたてのお餅、いいなー
しかも杵つき
凄く美味しいでしょうねぇ
つきたての杵つきの餅なんて子供の頃に食べたっきりだなぁ==)
by さる1号 (2016-02-06 11:02) 

HIRO

こんにちは。
お餅つき乙でした。
自分は子供の頃に、父方の本家が農家で、足で踏む(支点で杵が)餅つき器で餅をついて居たのを経験した事があります。
その頃は、土間の竃で御飯炊きや料理を...

猪は、ラビスちゃんが協力して狩ったのかな?
by HIRO (2016-02-06 13:09) 

てるてる

餅つき、お疲れ様でした。疲れたでしょ?でも、美味しかったら、そんなの忘れちゃいますよね?(笑)

うちも農家ではありませんが、幸い自治会で毎年年末に餅つき大会を催して頂いてますので、毎年食べる方で参加してます^^; が、たまに男手が不足ということで、昨年末は餅つきしました(´Д` )
by てるてる (2016-02-06 18:57) 

es74537

餅つきですか。今時臼と杵で突くのは、何かのイベント位ですよー。個人の家で突いても、今や機械だよ。
私も臼と杵で、突いたのは、小学生のころに、1,2回あるぐらいです。
by es74537 (2016-02-06 22:02) 

kokoro

♪PATA(^_^)vさん
間違えて手をついたら絶対ネタにしてますね( ̄▽ ̄)
サッちゃんと私のペアは、いつもやってんじゃないかと
いうくらい?の息が合ってたんですよ(^_^)v
猪肉はびっくりするくらい美味しかったですね、想定外♪
PATA(^_^)vさんも蕎麦打ちやりましょ!
自分が作ったお蕎麦は絶対美味しい…はず(笑)
やりましょー!
参加決定ねd( ̄  ̄)


by kokoro (2016-02-07 15:37) 

kokoro

♪ケイイチさん
お餅つきすごく楽しかったです(^-^)
ケイイチさんはお餅つきしたことあるのですね
私、本当にやったことがなくて、
農家生まれがうらやましかったくらいです
畑とか大好きなので!お野菜とか育てたいです
蕎麦打ち、阿蘇でもやってるとは…
あ、蕎麦街道がありましたね(^-^)
by kokoro (2016-02-07 15:47) 

影風響

こんばんわでー楽しく拝見致しました。

餅つきですかー良い体験しましたねー。

餅つきって前準備が大変なんですよーまー慣れて
しまえば何て事は無いのですがね。

それに、小突から始まりまして慣れるまでが大変ですが
やっぱ突く人によって微妙に違うんですよねー。

何といっても突きたてが美味しいですよね

by 影風響 (2016-02-07 20:38) 

kokoro

♪てんてんさん
お正月があったり、雪が降ったりと
今月は乗る機会に恵まれませんでしたね(T . T)
今週は4月の気温になったり、2月の気温に戻ったりの様子
暖かければ乗れるかもしれませんね
あ!21日に秋吉台の山焼きらしいので
その後でも走りに来てくださいませ〜( ´ ▽ ` )ノ
てんてんさん農家育ちでしたか、いいないいなぁ
つきたてのお餅、すごく美味しかった♪
お餅つきとか昔当たり前だったことが
だんだん薄れつつあるのがもったいなく思います
チャンスがあればどんどんチャレンジしたいです(^-^)
by kokoro (2016-02-07 20:48) 

kokoro

♪さる1号さん
さるさんも乗らず終いでしたか…バッテリーが心配ですね
今日は日曜日だからエンジンを始動したかな
つきたてのお餅、とても美味しかったです
初めてのお餅つきだったのでなおさら美味しく感じたと思います
炊きたての餅米だけでもすごく美味しかったです
最近はお餅つきとか本当になくなりましたよね
すごく楽しいのになんだかもったいなく感じました
小さい頃を思い出してやってみませんか(^-^)
by kokoro (2016-02-07 23:29) 

kokoro

♪HIROさん
こんばんは、労いありがとうございます
足で踏む餅つき器でしたか(^-^)
実はお餅つきをしたobasanさんのお宅には
その足で踏む餅つき器あるそうです
土間の竃で煮炊き???
火を起こすのが大変ですよね
私の祖父母宅の五右衛門風呂といいますか
蒔きで火をおこして湯船の水を沸かすお風呂です(^-^)
猪は近所の方が仕掛けた罠にかかったものなんですよ
obasanさんやサッちゃんは猟銃持っていないので(^◇^;)
by kokoro (2016-02-07 23:45) 

kokoro

♪てるてるさん
労いありがとうございます(^-^)
疲れるよりも楽しくて楽しくて( ̄▽ ̄)
そして美味しくて美味しくて美味しくて(笑)
自治会などのイベントでお餅つき素敵ですね
出来立てがいただけるなんて素敵過ぎる♪
でもたまには…というよりも
若手がどんどんついて欲しいな〜
もっともっと参加して楽しんで
息子さんに受け継いでください!
by kokoro (2016-02-07 23:52) 

kokoro

♪es74537さん
今時は機械が全部やってくれて
美味しいお餅ができあがりますよね(^-^)
それはそれで美味しくいただいてるkokoroです♪
こちらのお宅は昔ながらのやり方で、家族総出でわいわい
楽しくお餅をついてやってて、これもまた美味しかったです
いろんな形があってみんなそれぞれ美味しくていいですね
お餅つき初めてでしたので本当にワクワクして
みんなと楽しく作って素敵な思い出が出来ました!
by kokoro (2016-02-08 00:00) 

kokoro

♪影風響さん
こんばんは〜*\(^o^)/*
お餅つき、すごくすごく楽しかったです、まだまだ足りないくらい
前準備…は餅米に水を吸わせたり?でしょうか??
私はゲスト扱いだったので、準備はお父さんお母さん、
obasanさんがやってくださってまして
私はおいしいトコどりでした(^_^;)
準備からきちんとできるようになれるようになりたいです
つくひとによって味が違う、影風響さんもわかりますか???
つき方がみんな違うのでしょうね
それにしてもつきたては美味しかったです(^-^)
実は私、つきたてでもちゃんと焼かないと
食べれないものだとずっと思っていました(^◇^;)
by kokoro (2016-02-08 00:12) 

barbie

お餅つきお疲れさまでした。
つきたてっていくらでも食べられますよね(笑)
毎年ディーラーのお餅つきに行くんですが今年は行けなかった〜
猪肉のボリュームもすごいですね(^_-)☆
by barbie (2016-02-10 22:45) 

みんみん”

杵で搗いたお餅は格別でしょうね
我が家は洗濯機みたいにクルクル回るタイプです。
なに?蕎麦打ちとな
楽しみですね
by みんみん” (2016-02-29 22:53) 

kokoro

♪みんみん″さん
お餅すごく美味しかったです
みんみん″さんのお宅もお餅をつくのですか?
洗濯機みたいにクルクル??見た事がないです(^_^*)
そば打ち、ぜひご指導をお願いします、師匠♪♪
by kokoro (2016-03-16 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント