So-net無料ブログ作成
検索選択

クルマでぶらぶら [クルマ]

4月22日(日) [雨][曇り][晴れ]

土曜日からお天気イマイチでまたバイク乗れにゃい(*´;ェ;`*)
今週もクルマでお出かけー

まずココ

からあげ祭りポスター.jpg

移動中にたまたま見つけたの[レストラン]

地元のから揚げ店15店舗が出店してた[ひらめき]会場いいにおい~[グッド(上向き矢印)]
どこが美味しいとかわかんないからお店の前をウロウロ
どうしよ…からあげってそんなにたくさん食べれない
たくさん食べれても2~3店舗だな~
吟味って言っても地元じゃないだけにわかんない
2店舗分食べて終了…最後は無理やり食べた感が(´д`ι)
大分のから揚げって1つ1つが大きい事にビックリです
写真を撮りたかったけどクルマで充電中[バッド(下向き矢印)]

次は宇佐神宮
全国に4万社あまりある八幡様の総本宮らしい…ピンと来ないケド(^^;
ゆっくり敷地内を歩いてると、新緑がとってもキレイでココロが軽くなる
とくに紅葉の葉はキレイだった[ぴかぴか(新しい)]
石段などは枝や葉がいっぱい、そういえば昨夜、風強かったっけ~、傘の骨折れたもんなー
上宮、下宮とお参り、お願い事してきました
ここのお作法って2礼4拍手1拝なのね…[たらーっ(汗)]普通に2礼2拍手1拝しちゃった
願い事叶うといいなぁ

宇佐神宮を出て213号線で国東半島をグルっとし、オレンジロードへ。

途中、粟嶋神社に寄り道、海のすぐ側にあるのね~
ここでもお願い事[ひらめき]

周防大島町にあるオレンジロードと同じ名前の国東半島のオレンジロード
バイクで走ってないけど、こちらの方が走りやすい気がした

オレンジロードから鍋山磨崖仏へ
国東半島海沿いを走ってるときは雨が降ってたのにここに到着する頃にはお日様が[晴れ]
見学料200円、竹杖を無料で貸してくれます。

2012.04.22磨崖仏へ.JPG

山へ入っていくととても涼しげな感じ。

2012.04.22磨崖仏へ (2).JPG

2012.04.22磨崖仏へ (3).JPG

少し歩くと目の前にすごい光景が現れた

2012.04.22磨崖仏へ (1).JPG

チョー階段[ふらふら]
写真じゃわかりづらいけどかなり急です

ゼーハーゼーハーいいながら歩いていくと[ひらめき]

2012.04.22磨崖仏2.JPG

2012.04.22磨崖仏.JPG

半分くらいのぼったあたりにありました。
こんな高いところによく彫ったなぁー昔の人ってスゴ-イ
さらに登って行くと神社がありました
石段をのぼる時はのぼりがきついと思ってたけど実際はくだりの方がきつかった
石なので滑りそうだし、角度キツイし。

2012.04.22階段.JPG

天気が良くなったし、雨がやんだ後で湿度高いし、汗出ましたー[あせあせ(飛び散る汗)]

汗かいたので温泉へ行きまーす
帰る道中で見つけた「八面山金色温泉」の看板
確か9種類の露天風呂がある温泉だ[いい気分(温泉)]
お湯自体は特に特徴ない温泉だけど露天の景色が良さそぅ、日帰り入浴600円[ひらめき]
山の中でとっても静か。日常を忘れちゃいます。
露天風呂につかりながら庭園風な景色を楽しむのが好きな私ですが、
意外にも樹木の植え方とかが好みじゃないとこがほとんどです。
そんななかこちらの温泉は結構ポイント高し[グッド(上向き矢印)]
出来るなら泊まってみたいかな、これでにごり湯だったらもっといいなぁ
家族風呂もあるし、離れもありまーす
もっとすごいのが日帰り入浴の時間。なんと24時まで[ぴかぴか(新しい)]
こんなに遅くまで入れる温泉って少ないんじゃないかなー
夕方に行ったのでいつもの1時間30分ほどゆっくりは浸かれなかったのが残念
景色が好きだったのでもう少しゆっくり楽しみたかったなー

今回も目的地を決めずにぶらーっと出かけては行き当たりばったりな観光をしました
いつもこんなパターン[わーい(嬉しい顔)]

今週末はGW突入でつ

バイクに乗りりたいなー、ツーリング行きたいなー

皆さんのご予定は~?






nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 8

tonoji

鬼が積んだ階段だっけ?これけっこうきつくて
上から見ると、ころげ落ちそうでww
登りがいのある場所だよね(笑)
あれ?横の金ぴか神社には寄らなかったのかな?

by tonoji (2012-04-24 08:53) 

kokoro

♪tonojiさん
この階段結構きつかったです、体力なさすぎでした(T_T)
下から見ても上から見てもすごい角度キツイですよね
金ぴか神社、確かにありましたね~
順路たどって歩いててどこかで間違えたんだろうと思います
駐車場に出てしまってそれ以上は行かなかったです、行けばよかったな
by kokoro (2012-04-24 12:48) 

せつら

なんでだろ!?石段の写真見たら太ももが痛くなってきたf(^^;
こないだのトラウマ?
キツイ思いして登った後の磨崖仏は見応えありますね。(笑)
by せつら (2012-04-24 17:02) 

kokoro

♪せつらさん
先日の筋肉ツーのトラウマ…写真見ただけで痛いなんて(笑)
条件反射ですね、よほどキツイ山登りだったんでしょうね(^^;;
石段キツかったですね、革パンだったら足上がらなくなるかも~
by kokoro (2012-04-25 00:23) 

obasan

国東めぐりでしたか・・・
国東・・・また行きたいな
今週末はお天気よさそう、なかなかのバイク日和みたいね

by obasan (2012-04-25 22:11) 

kokoro

♪obasanさん
国東はお寺が多いですね、まだまだ行ってないところがたくさん。
週末まずまずのお天気ですね、私はまだ何も決まってません…
時間があれば走りたいですね(^-^)
by kokoro (2012-04-26 01:05) 

yosi

僕も一昨年だったかな、熊野の魔崖仏を見に行きましたよ。
けっこうな傾斜で、魔崖仏まで上がったときは汗ビッショリでした。
先に登ってた、じいちゃんばあちゃん達の方が元気でした。σ(^◇^;)

by yosi (2012-04-26 21:21) 

kokoro

♪yosiさん
鍋山磨崖仏と書いたけど写真は熊野磨崖仏ってなってますね…
しかも鍋じゃなくて鋸山でした、お恥ずかしい
ここはほんとに傾斜がきつかったです。
子供3人連れのパパさんは片手で末っ子を抱っこ、
もう片方の手で真ん中の子と手をつないでて
降りるの大変そうでした、のぼるより降りる方が怖いです。
by kokoro (2012-04-27 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。